腳本コース

映畫作りの要となる「腳本」を軸に、
多様な映畫表現の可能性を探求していく

ことばと身體演技の関係とシナリオ作法、ドラマの本質と演出の技術についての理解を深め、多様な映畫表現の可能性を探究します。

腳本コース

コース紹介

學びのポイント

POINT 1

即興で演じ、撮るということから文字(腳本)に戻すということで、身體、心、頭を使った腳本を書く上での基礎訓練を行います。

POINT 2

小説、漫畫、詩などの他ジャンルの表現を腳本にすることで徹底したスキルを學びます。

POINT 3

シナリオ作家の登竜門“新人シナリオコンクール”など外部のコンクール応募?受賞を目標とします。

學びの流れ

2年次前期
(文章系合同)

活字出版の基本を身につける「雑誌制作」

機関誌『日本映畫大學だ!』を制作することで、企畫、編集、原稿執筆からデザイナー?印刷所とのやりとりまで、紙媒體が出版されるまでの?連の制作フローを學びます。また、活字として表現されることの責任を理解します。


2年次後期
(文章系合同)

あらすじをもとに即興で演じることで、臺詞やドラマの発生を主観で體験する「インプロビゼーション演習」

身體?心?頭のすべてを使って腳本を書くための基礎訓練です。臺詞がない狀態で人物の関係とあらすじ(プロット)だけを頼りにインプロビゼーション(即興)でシーンを作り、撮影し、腳本化します。それを書き直しながら再び撮影します。頭で書いた物語と、映像の中で生きている人物を描くことの差異を體験的に理解します。


3年次前期

30分の短編映畫を作る「腳本専門演習Ⅰ〈短編映畫制作〉」

腳本コースだけで全パートを擔當し、短編映畫を制作します。頭で書いたものを現場で立體化する経験を通して、シナリオが自分語りではなく、他者との関係性の中で存在することを學びます。


3年次後期

原作小説を腳色して長編シナリオを書く「腳本専門演習Ⅱ〈腳色〉」

原作を元に長編シナリオを執筆します。小説とシナリオの違いを知り、映畫表現とは何かを學びます。専門的な技術を修得すると同時に長編を書く持続力と體力を養います。


4年次

4年間の集大成「卒業制作〈シナリオ〉」

これまで修得したあらゆる知識と技術を総動員して、劇場用映畫(250枚)のシナリオを執筆します。また、TVドラマのシナリオ(120枚)執筆にも取り組み、外部のコンクールに挑みます。完成したシナリオは「卒業シナリオ集」にまとめます。


メッセージ

斎藤久志

腳本執筆のルールその1
「映らないものは書くな」。
では、映らないものとは?

斎藤久志SAITO Hisashi準教授/映畫監督?腳本家

「シナリオ(腳本)とはハリウッドの會計士が作り出したものだ」というゴダールの有名な言葉がある。映畫作りは自由なもので、腳本(文字)なんかに縛られる必要はない。シナリオが必要な理由は映畫に、お金がいくらかかるかを出資者(お金を出す人)が知りたいからだけだ、という事らしい。1950年代、既存の映畫から脫して新しい映畫作りを目指したフランス?ヌーヴェルヴァーグの旗手ゴダールらしい言い方だ。ただ敢えて言うなら、自由と無軌道は違う。自由を手にするためには最低限のルールは必要だ。そがれ腳本なんだと思う。
腳本は、ハシラ(場所)とト書き(動作)と臺詞だけで出來ているシンプルなものだ。このシンプルなものの中に映畫の全てが入っていると言っても過言ではない。
「映らないものは書いてはいけない」が原則の腳本のルールを守って、どこまで自由になれるか。頭と心と身體を総動員して挑まなくては映畫には到達しない。わくわくする作業だ。

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