ドキュメンタリーコース

ドキュメンタリーをとおして人間を見つめる
企畫、撮影、編集…、すべてを體験的に學ぶ

ノンフィクションもまたフィクションであることを理解し、映像と現実の不?致を確かめながら、メディアのあり方やジャーナリズムの役割について探究します。
キャメラを通して人間と向き合うとはどういうことか、映像によるコミュニケーションの多様性を學びます。

ドキュメンタリーコース

コース紹介

學びのポイント

POINT 1

徹底的な取材調査で立體的な人間描寫を追求します。

POINT 2

少人數編成 (2~5人)の実習ですべての役割を経験しながら、映畫作りの基本を學びます。

POINT 3

実際に制作したドキュメンタリー映畫は、地域での上映會や劇場で公開することもあります。

學びの流れ

2年次前期

?間と映畫の多様性についての理解を深める「演出基礎演習Ⅰ〈ドキュメンタリー〉」

短編ドキュメンタリーの制作を通して、映畫制作フローの多様性を學びます。取材対象者との交流を深めながら?らの人間観を拡げ、現実を生きる人間を活寫することの難しさと、人間に相対することの面白さを學びます。


2年次後期

腳本と演出についての理解を深める「演出基礎演習Ⅱ〈ワンシーン〉」

數?の腳本をテキストに、そこに書かれている?為、出來事、人物を映像化していきます。ロケハン、美術準備、演技指導、カット割り、編集という?程を繰り返すことで、シナリオの読解?と演出の基本を學びます。


3年次前期

地方合宿で実踐的な技術を身につける「ドキュメンタリー専門演習Ⅰ〈インタビュー実習〉」

地?合宿で未知の場所、未知の人々を対象とした取材を少人數のグループで?います。取材?構成?編集のワークフローを理解し、実踐的にインタビューワークを修得します。


3年次後期

企畫を?てる?を身につけ、ドキュメンタリーの可能性を探る「ドキュメンタリー専門演習Ⅱ〈企畫ワークショップ〉」

企畫のあり?とドキュメンタリーの多様性について考えます。?分たちで企畫を?案し、取材対象者や出來事へのアプローチ?法、主題の広がりについて議論を繰り返して作品の可能性を検証します。卒業制作に向けて、ドキュメンタリー制作の過程とスタッフの役割、主題と?法についての理解を深めます。


4年次

4年間の集大成「卒業制作〈ドキュメンタリー〉」

これまで修得したあらゆる知識と技術を総動員して、?般公開できるレベルの作品を制作します。出來上がった作品の上映まで?分たちの?で?うことで、映畫をどのように観客に屆けるのか、「?せる」ためのプロセスも體験的に學びます。


メッセージ

安岡卓治

作り手の想像力がモノを言う
ドキュメンタリーは「フィクション」だ

安岡卓治YASUOKA Takaharu教授/映畫プロデューサー

事実を淡々と映し出すイメージを抱かれがちなドキュメンタリー。しかし、キャメラで切り取れるのはあくまでも現実のごく一部。作り手が一貫したテーマ?コンセプトのもと、想像力と柔軟性をもって數々の「斷片」をつなぎ合わせ、どのように再構成するかが作品のクオリティを左右します。取材を受ける側は、キャメラを向けられることで無意識に「演技」をしてしまうものです。キャメラの存在を気にせずに話をすることができる環境や人間関係作りによって、観る側の心を揺さぶる言葉が引き出される。そして、その人の存在価値やメッセージを社會に伝える深みのある作品ができていくのです。
そこに描かれるのは作り手の世界。フィクションといってもよいでしょう。

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